飲食店の求人・転職TOP 飲食業界の求人・転職コラム 転職マニュアル 転職活動は早いほうがいいのか?退職を伝えるタイミングは?-転職のタイミングはいつがベストなのか調べてみた-

転職活動は早いほうがいいのか?退職を伝えるタイミングは?-転職のタイミングはいつがベストなのか調べてみた-

そろそろ今の飲食店の仕事を変えたいと転職を考えたとき、今するべきか、それとももう少し時間を置いたほうがいいのか悩みますよね。

転職のタイミングは年齢や経歴などによっても、いつがベストなのか異なります。
そこで今回は、飲食店勤務で転職を考えるきっかけを整理し、転職のベストタイミングについて考えてみましょう。

LINE友達追加


転職を考えるキッカケは?将来性や労働環境、人間関係が理由に

tenshoku_02.jpg
飲食店の求人数は非常に多く、新しく働き始める人が多い一方で、今の仕事を辞め転職する人も多い業界です。
厚生労働省が出している調査では、入職率・離職率は他の業界とくらべてトップ。
個人のスキルが求められる仕事でもあるため、働く場所を変える人は多いといえるでしょう。

そんな中でも、よく耳にする飲食店で働いている中で転職を考えるきっかけをみてみましょう。


将来性が見えなくなってしまった

tenshoku_03.jpg
まずは、働いている会社の将来性について不安を感じたときです。

競争の激しい飲食店・飲食業界で、年々売上が落ち込んでいる。
働く人たちの雰囲気が、なんだかいつも暗い。
同僚や上司が辞めてばかりで、不安を感じるなど、様々な要因から会社への信用が目減りしてしまったときに、こうした将来性への不安が発生します。

そのため、働くからには長く働ける場所を選びたいというのは自然な考えです。
この職場にはもう期待できないと、見切りをつけて転職する人もいるでしょう。


労働環境がキツい

tenshoku_04.jpg
飲食店に限ったことではありませんが、労働環境への不満は転職を考えるきっかけになります。

給与は上がらないのに、年々成績へのプレッシャーだけが大きくなっていくといった重圧は、働く上で心理的な負担を増やしてしまいます。

長時間労働が横行していたり、呼び出されたらすぐにシフトに入らなければいけないといった不安定な人員体制も、働くのが大変と不満を抱くきっかけになります。

労働環境を丸ごと変えるのは、難しいものです。
少しでも働きやすい環境を求めた結果、転職を選ぶ場合があります。


人間関係がつらい

tenshoku_05.jpg
職場での人間関係も、転職を考える大きな要因です。
飲食店のように、現場が一丸となって業務にあたる職場では、ちょっとした人間関係のこじれが大きなストレスになります。

また、毎日顔を合わせる人たちが同じ、というように、人間関係が固定される中で上下関係や苦手意識が生まれ、息苦しさを感じる人もいるでしょう。
さらには、上司が暴言を吐く、同僚に無視されるといった職場のパワハラも、離職を考える大きなきっかけとなります。


料理長・店長になりたいのに上が詰まっている


自分の将来性が、今の職場で望めない場合も、転職を考えるきっかけになります。
こうした転職理由は、比較的ポジティブな気持ちで生まれます。

もっと上のポジションにいきたいのに、空きポジションがなければ昇進ができません。
これは、一店舗内のポジションが少ない飲食店が抱える課題です。

他の店舗で昇進ができるといっても、もし遠隔地に転勤するということであれば、別の会社でより上のポジションを目指す人もいるでしょう。


もっとスキルを磨きたい

tenshoku_06.jpg
これは、単純に昇進したいというよりも、より幅の広い経験を積みたいときに転職のきっかけとなる理由です。

たとえば、いままでカフェで働いていたけれど、お酒の勉強がしたいのでバーに転職するといったように、横軸で自分の経験を増やすことでキャリアに広がりをもたすことができます。

あえて違う形態の店舗や異なる料理の分野を転職先に選ぶのは、こうした理由があるからです。


未経験だけど飲食の仕事をしたい!


飲食業界の転職には、別業界から入ってくる人もいます。

アルバイト・パートでスタートする若い人は飲食が未経験という人も多いです。
また、独立を目指して、一から飲食を学びに来る人もいます。

こうした転職理由の場合、自分が将来的にやりたいと考えている店と似たような業態や、好きだと思う店を働く場所に選ぶことが多いでしょう。


転職時期を考えるときに注意するべきポイント

tenshoku_07.jpg
では、転職をするにあたり、行動を始めるべきベストな時期はあるのでしょうか?

結論から言えば「いつでもいい」ということになります。
なぜなら、働きたい店舗に望む求人があるかはタイミングによるからです。

つまり、あなたが「ここで働きたい!」と思える求人を見つけたならば、時期に限らず挑戦してみたほうがいいのです。
ただし、転職するにあたり以下の3つのポイントは抑えておいたほうがいいでしょう。


昇給・昇進のタイミング


昇給・昇進のタイミング前も、転職を慎重になったほうがいい時期です。
多くの企業は、4月に辞令が出されます。

給与が上がるというメリットはもちろん、昇進により仕事内容が変わって、働くモチベーションが上がるということもあり得ます。

転職を考えるきっかけが、今の仕事でスキルが伸びないというものであれば、上司や人事と相談し、望むポジションに異動できるか相談してみるのも一つの方法です。

また、昇進後であれば、新たな経験を積むことができ、その後の転職にプラスに働きます。


賞与のタイミング

tenshoku_08.jpg
賞与がもらえる直前の月に退職した場合、そこまで勤めていればもらえるはずだった金額を失うことになります。

転職先が決まっていれば経済的な不安はありませんが、転職活動をしながら退職し、しばらく無職が想定される場合、まとまったお金があるほうが安心です。
もし、勤めている会社で賞与が出るのであれば、タイミングを考え賞与を受け取ったあとに転職の意思を伝える方法があります。

ただ、賞与を待っていたがゆえに、退職日ギリギリになって伝えるのは現場に混乱をもたらします。
引継ぎの時間など余裕を持ちつつ、考えたほうがいいでしょう。


税金支払いのタイミング

tenshoku_09.jpg
年金や住民税といった社会保険料・税金は、通常給与から天引きされています。
そのため、実感はなくても、働いて給与をもらっていれば自動的に国や自治体に支払っているという流れです。

転職で離職した場合、無職の期間があると、この社会保険料や税金の支払いを自分でしなければいけません。
住民税は前年の稼ぎに対して一年分の税額が決まるため、退職後に高額な通知が届き驚いてしまうこともあります。

こうした支払いは、役所に相談して分割にすることができます。
退職後にこのような支払いが発生することも知ったうえで、貯蓄と合わせて生活費の計算をしておくと、安心して転職活動に専念できます。


退職を伝えるタイミングと伝え方


転職する時期のベストは人によって異なると書きましたが、スムーズな退職のためには、職場にどのように伝えるのか、最適な方法を知っておきたいものです。

以下のポイントを参考にしてください。


辞める意思が固まってから伝える

tenshoku_10.jpg
退職する意思が決まっていないのに、「辞めるかもしれません」と上司に伝えるのは避けましょう。
上司が、スタッフに欠員がでると考え新しい求人を出してしまう可能性があります。
また、「どうせすぐにやめてしまうんだ」という諦めの目線で見られてしまうことも。

意思が固まっていないと、引き留めの余地があるとみられ、事態がこじれてしまうこともあります。
転職先が決まっているかどうかは関係なく、自分のなかで「辞める」と決意できてから伝えましょう。


退職する理由の伝え方を考える

tenshoku_11.jpg
退職する理由は個人的なものですから、すべてを詳細に伝える必要はありません。

しかし、辞める旨を伝えても上司が納得しない、会社の不満を正直に話したばかりに人間関係のトラブルに発展してしまうといった可能性があります。

そのため、退職理由はなるべく前向きなものを伝えるのがいいでしょう。

「ほかにやりたいことがある」「スキルをもっと別の場所で伸ばしたい」という風に伝えます。
また、退職の意思を述べる際、いままでお世話になった感謝も添えるといいでしょう。


退職は余裕を持って伝える


いつまでに退職の意思を伝えるのかは、会社の就業規則によりますが大体が1か月前です。

直前になって話すことがないよう、余裕を持って退職の準備を進めましょう。
また、突然上司に切り出すのではなく、「話したいことがあるので、時間をいただけますか」と、アポイントをとっておくとよいでしょう。

お店の繁忙期は、仕事以外に話をする時間がないくらい忙しい現場もあります。
繁忙期前に辞めるとなると、会社側も代わりの人員を探す必要が出ています。

もちろん、こうした事情は会社の都合ですから、これらを理由に引き留められても転職ができないということはありません。
しかし、一緒に働いたメンバーが、その後も気持ちよく働けるよう、どの時期に切り出したほうがいいのか検討しましょう。


退職は書面で伝える

tenshoku_12.jpg
上司に口頭で伝え了承をもらったとしても、後日かならず書面を作成し、退職する旨を伝えましょう。

会社に退職届のフォーマットがある場合は、そちらを利用します。
ない場合は、白い用紙に「退職理由・退職日・退職願を記入した日付・署名・捺印」をします。

このとき、消せる鉛筆で書くのはNGです。
宛先は代表取締役(社長)としたうえで、退職届に書く理由は「一身上の都合により退職させていただきます」で大丈夫です。

上司に詳細を伝えていたとしても、書類に詳しく書く必要はありません。
また、新しい転職先を伝えなくてはいけない、ということもありません。

良好な人間関係の場合、新天地での活躍を応援してくれるということもあります。
関係に合わせて、新しい職場を告げるのがよいでしょう。


フーズラボ・エージェントについて

5.jpg


「とはいうものの、転職に関してどうすればいいかわからない…。」
と、思う方も多いかとは思います。

そこでフーズラボ・エージェントでは求職者さまのために活躍できる職場を、求人情報を提供して、より一層の就職・転職活動のサポートをしていきたいと思っております。

フーズラボ・エージェントは飲食業界特化ということもあり、飲食業界に精通したキャリアアドバイザーが希望をお伺いしたうえで、希望の職種や企業の紹介ができることはもちろん、自分で探していなかったらまず考えていなかったようなお仕事内容でも、これまでの経験を評価し必要としてくれる企業、飲食店の求人を揃えています。

相談窓口事務所は東京と大阪になりますが、WEB面談も実施しており、飲食専門の転職・就職のプロが対応いたしますのでご安心くださいませ。

あわせてフーズラボ・エージェントのサービスは、国の許認可をいただいていますので転職・就職のご相談に関しても、面接から入社までに至るサポートに関しても、完全無料です。

もうお店が潰れそうで次のところ探さなきゃ…
今働いているところだと今後が不安だけど、転職活動はどうしたらいいかわからない…
都市部から離れたところで働きたいけど、引っ越しのお金がなくて困っている…

などなど、どんなお悩みもご相談ください!


飲食業界で転職をお考えの方は、
\ ご相談ください!求人をご紹介します!/
必須お住まい
必須就業状況
在職中
離職中
必須業界経験
簡単2STEP次へ
簡単2STEP次へ
必須氏名
必須年齢
必須電話番号
必須メールアドレス
LINEでのやり取りを希望
>>ご相談はこちらからどうぞ!

就活・転職相談お問い合わせ先
0120-313-704

著者プロフィール
小学6年生の時に某テレビ番組の取材で有名ホテル総料理長に出会い食の世界に魅了されて、中学2年生の時に海外派遣団に参加。シンガポール及びマレーシアへ訪れた際に海外の食を知る。高校1年生から単身カナダへ渡り世界の食に触れ、帰国後は飲食人としての人生をスタート。複数の飲食店でのアルバイトを経験し、新卒で居酒屋リーディングカンパニーの人事労務に勤める。上場及び未上場の飲食企業複数社にて、人事、新卒及び中途採用、教育、経営企画、株式上場などの責任者(部長・局長)を歴任。面接人数は8,000名以上、各専門学校にて就職ガイダンスの外部講師として講演活動も積極的に行っている。

こんなお仕事を紹介しています

サイトに掲載されない特別な求人
キャリアアドバイザーが紹介いたします。

特別な求人って?

  • 申し込みが殺到しやすい優良企業
  • 急募のためサイトに情報公開する時間がない企業
  • 新店舗などの募集情報を他者に知られたくない企業

ご登録から入社までの流れは?

  1. 1

    ご登録

    一人で悩むより、まずはご相談がおすすめ。ご登録後、担当のキャリアアドバイザーからご連絡を差し上げます。

  2. 2

    お仕事の紹介

    キャリアアドバイザーが専任で担当し、あなたの希望にマッチした求人をご紹介します。

  3. 3

    面接

    ご紹介の企業と面接します。給与面の条件交渉や、日程調整、履歴書の添削、面接対策、面接同行までしっかりサポート!

  4. 4

    内定

    内定の交渉や日程調節、入社日の調整や手続きなど、ご入社までサポートさせていただきます。

人気記事

*3月18日(月)更新!*【随時更新】飲...

お役立ち情報

自分の夢を叶えたい!-未経験でも独立して...

転職マニュアル

炎上事件が続いて破産!?ステーキけん・ふ...

お役立ち情報

バイトや派遣ではダメなのか?メリットは?...

転職マニュアル

【2024年最新版】書類選考・面接で失敗...

転職マニュアル

フーズラボ・エージェントについて

すぐの転職じゃなくても大丈夫です。

相談だけでも、
フーズラボ・エージェントは
あなたの今と5年先の
明るいキャリア
を考えて、
転職活動をサポート
させていただきます。