自遊人ホテルズ 尾瀬十帖

ホテル・旅館 | 宿泊全般

2024年7月 NEWオープンの施設で、サービススタッフを募集します!

この求人はこんな感じ。
給与

月収 25~35 万円

休日

月8~9日 ※曜日などについては相談の上、決定。 ※その他、有給休暇、慶弔休暇など有り

勤務地

新潟県 魚沼市

募集要項を先にみる

どんなことを
やっているのか

2024年7月。「尾瀬十帖」が新潟県魚沼市にグランドオープンします。

日本百名山の越後駒ヶ岳、二百名山の中ノ岳と荒沢岳が目の前に聳え、北ノ又川では肉眼でイワナが見える上高地を思わせる景観。
作家の開高健が逗留した『村杉』の流れを汲む『10 Stories Hotel OZE 尾瀬十帖』。

素晴らしい自然、動植物の宝庫。それはつまり、人間がコントロールできない本当の大自然でもあります。昨今、文明の発展と技術力の進歩とともに「人間にコントロールできないものはない」という幻想が生まれつつありますが、ここを訪れると人間の小ささを誰もが感じることになります。美しいからこそ、そこには「自然の脅威」があります。突然の嵐、見たことのない稲妻、1メートル先が見えない吹雪…。

『10 Stories Hotel OZE 尾瀬十帖』は、人間の感性や野生的な勘を取り戻すための「Wellness&Retreat」をテーマにした新しいリゾート。
開高氏が逗留した頃は電気も通っていないランプの宿でしたが、今はネット環境も整った「秘境のグランピング施設」に。6棟のヴィラスィートを中心に、レストラン棟2階には1人泊に適したスタンダードルームが4つ、さらに企業研修やグループ向けの一棟貸し「Retreat Murasugi」があります。

そんな新しい価値観を提案するプロジェクトに、プレゼンター(サービス・スタッフ)として参加してくれる仲間を募集しています!


こんな人と働きます

自遊人では、サービス職やキッチン職をプレゼンターと呼ぶように、すべての仕事で世の中に新たな価値を提案することを大切にしています。

企画も料理も接客も、全職種がクリエイティブ。そして全員がプロフェッショナル。クリエイティブ&プロフェッショナルなチームが一丸となって発揮する大きなベクトル、一般的には考えられない想像を超えるパワーを私は信じています。

得意分野と個性をいかし、世界へ。地域の魅力を発信をしませんか?


ここにこだわってます

「サスティナブル」の再定義

日本有数の秘境であり、日本有数の豪雪地。尾瀬よりもさらに山深い「奥尾瀬」とも言えるこの地では、山とともに暮らすことは当然のことです。尾瀬十帖周辺の山々は、見渡す限り、この地に住んでいた58人の共有地で、通称「58組合」の山と呼ばれています。

各所に山菜採り禁止の看板が立っていますが、それは今も58人を受け継ぐ人々が山とともに生き、山を生業としているから。故・開高健氏と地元の人々の10年以上に渡る活動によって、1981年には北ノ又川が水産資源保護法に基づく「保護水面」に指定され「永年禁漁区」になりました。これは日本でも極めて珍しいもので、奥只見・銀山平では山菜を採りすぎないのも当然のこと。時にクマや鹿を撃ち、生態系のバランスを保っています。

一言で表すならば「自然保護活動に積極的」「狩猟文化が今も残る地」ということになるのでしょうが、私たちが感じているのはもっと深い「文明と原始の融合」する特別な土地。都市文明と大自然がバランスよく共存するオアシスなのではないかと考えています。

『10 Stories Hotel OZE 尾瀬十帖』のある奥只見には、日本一の発電量を誇る奥只見ダムがあります。完成は昭和34年。実は関西電力の黒部第四ダムよりも完成が1年早く、しかも発電量の多い日本一のダムです。発電量が大きい、それは周囲の自然環境のスケール感が桁違いであることを現し、奥只見ダムの上流には巨大な水瓶である「尾瀬」があります。

「世紀の難航時」であったのは黒四ダム同様で、もし『黒部の太陽』が『奥只見の太陽』であったなら、今、魚沼尾瀬ルートは外国人ひしめく、日本を代表する大観光地になっていたに違いありません。

しかし現実の奥只見、そして魚沼尾瀬ルートは、尾瀬のなかでも最も静かで、観光開発もされていないエリアになっています。原始の大自然があるかと思えば、日本の高度経済成長を支えた日本一のダムがある。黒部立山アルペンルートと同じく、ダムがなければ作るわけがない長い長いトンネルがあり、しかもこちらは黒部立山アルペンルートと異なり、マイカー規制もなく一般車が通行できるのです。

この地でつくづく思うのは「サスティナブル」とはなにか? ということ。高度経済成長から観光開発、自然保護、そしてオーバーツーリズムといった様々なテーマを黒部立山と比較しながら考えることはもちろん、土地に暮らしてきた人々と開発の歴史、その複雑な背景を知ることは、SDGsの具体的事例を学ぶことにほかなりません。

正解はどこにもありません。だからこそ人間社会は面白く、明日に向けて悩む価値があります。一方で自然はいつも変わらず、水が湧き、木はそこに立ち続け、雨が降り、今日も耳をつんざく雷が鳴ります。

私たちは宿泊施設をリアルメディアと捉えていますが、初めての施設『10 Stories Hotel UONUMA 里山十帖』を開業したのは2014年のこと。コンセプトは「Redefine Luxury」、ラグジュアリーの再定義でした。それから10年を経て開業する『10 Stories Hotel OZE 尾瀬十帖』のコンセプトは「Redefine Sustainability」、サスティナビリティの再定義。

尾瀬を歩いて自然と触れ、スパ&サウナから真っ赤に燃える夕陽を眺め、原始を感じる料理を食べる…。簡単に施設の特徴を表すならば「Wellness Tourism」「Wellness Resort」「Wellness&Retreat」といった言葉になるのですが、施設の作り手、私たちが考えるコンセプトは「Redefine Sustainability」。

1泊ではこの自然環境は理解できません。銀山平の凄さも伝えきれません。最低でも2泊、できるなら3泊、4泊していただき、「サスティナブル」とはなんなのか、そして今、私たち人間が何をしなければならないのか、滞在中になにかを感じていただきたい。そんなリアルメディアを創りたいと考えています。


こんなことやります

<サービス・プレゼンター>
ホテル・レストラン・カフェなどのサービスを中心に、様々な業務を担当。地域の魅力を世界に伝えていきたい、という方の応募を待っています。

【一般的な旅館やホテルのオペレーションスタッフとの違い】
旅館やホテルのオペレーションスタッフではなく、「プレゼンター」を募集します。
自遊人の各施設は「宿」や「ホテル」ではなく「メディア」。「お客様に何を提供するか?」を一番に考える“サービス業”ではありません。メディアとして、お客様に何をプレゼンテーションするべきかを考え、実行すること。それが最も重要なミッションです。新しいメディアの形を一緒に模索しませんか?

【プレゼンターの主な仕事】
・各施設を舞台に、お客様へのプレゼンテーション
・イベントの企画やPR、運営などを通してのプレゼンテーション
・取材対応などの広報業務を通してのプレゼンテーション
・ライフスタイルショップでのプレゼンテーション(商品の仕入れ、企画、販売・接客)
・メールマガジンによる情報発信・プレゼンテーション
・各種SNSによる情報発信・プレゼンテーション
・ホームページやブログによる情報発信・プレゼンテーション
など多岐に渡ります。プレゼンテーションに必要な備品管理なども仕事のひとつです。

身につくスキル

地方で豊かに暮らす方法

ローカル・ガストロノミー

本当のプレゼンテーション力

大自然と共存する暮らし

人間力



基本情報

給与

月収/25~35万円

※経験・能力を考慮し決定します!詳しくは面接の際にご相談ください。

募集職種

宿泊全般

雇用形態

正社員

勤務地

新潟県 魚沼市 下折1031-2

アクセス

JR上越線 浦佐駅から車で50分

最寄り駅

浦佐 (JR上越線)

勤務時間

6:30~23:00

※上記時間内で交替シフト制
※中抜け勤務はありません
※変形労働時間制

休日

月8~9日

※曜日などについては相談の上、決定。
※その他、有給休暇、慶弔休暇など有り

試用期間

試用期間6ヶ月(期間中も条件に変動なし)


福利厚生・待遇

交通費

基本給に含む

賞与

決算賞与:年1回(業績に応じて支給)

社会保険

社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

福利厚生

・社会保険完備
・昇給年1回
・ボーナス年1回
・制服貸与
・車/バイク通勤可能
・まかない有り
・借り上げ社宅完備
・サンクスステイ制度(本人やご家族を自社施設へ無料招待)
・各種研修制度有り

転勤

あり(ただしエリア限定職種での採用も相談可)


応募について

応募資格

■社会人経験が3年以上ある方のみ応募可
 
<最低限必要なスキル/マインド>
・ローカル、地方、大自然のことを発信したいと思っている
・虫や動物が好き(嫌いじゃない)
・車の運転ができる
・一人二役、三役のマルチタスクを楽しめる

<こんな体験を提案したい!という方、大歓迎。>
・サウナ
・山登り
・キャンプ
・釣り
・カヌー
・マウンテンバイク
・スキー/スノーボード
・BBQ/ピザ釜を使ったグリル料理/ etc...

※食品の繊細な味覚確認や館内への着臭防止のため、喫煙者の応募はご遠慮いただいております。

選考フロー

エントリー後、書類選考

一次面接(オンライン)

二次選考(適性テスト/職場体験/二次面接)

内定

面接地

一次面接は原則オンライン(二次選考は事業所での対面を予定)

お店の特徴
  • ボーナス・賞与あり
  • 昇給制度あり
  • 社宅・寮完備
  • 月8日以上休み
  • 産休・育休制度あり
  • 特別休暇あり
  • 賄い・食事補助あり
  • 制服貸与
  • 研修制度あり
  • 海外研修あり
  • 生産者/生産地訪問あり
  • バイク・車通勤OK
  • 髪型自由
  • 未経験者歓迎
  • オープニングスタッフ
  • 新卒・第2新卒歓迎
  • シニア・ミドル活躍中
  • 若手活躍中
  • 急募求人
  • 外国語が活かせる
会社情報

この求人に応募する

16% 16%

必須 現在の状況はどうですか?

入力した情報は応募先の企業以外全て非公開です

この求人に応募する

34% 34%

必須 今はどこに住んでいますか?

この求人に応募する

51% 51%

必須 あなたの名前・誕生月・性別は?

セイ

メイ

誕生月

性別

この求人に応募する

68% 68%

必須 連絡先はどこにしますか

任意 LINE IDは?

無料転職サポートをLINEのやりとりでご希望の方のみ記入

この求人に応募する

86% 86%

必須 メールアドレスと
パスワードを決めましょう

応募・問い合わせには登録が必要です

パスワードは最低8文字以上です。大小英数字は含まれていますか?

この求人に応募する

97% 97%

必須 あなたの直近の経歴は?

この経歴ですぐに求人に応募できます。書類選考通過率が大きく変わります!ぜひ記入しましょう!(最大3社)

1社目(最新の経歴)

勤務開始
勤務終了
勤務終了


雇用形態

料理ジャンル・仕事内容

詳しい仕事内容 0 1000文字

2社目(1つ前の経歴)

勤務開始
勤務終了
勤務終了


雇用形態

料理ジャンル・仕事内容

詳しい仕事内容 0 1000文字

3社目(2つ前の経歴)

勤務開始
勤務終了
勤務終了


雇用形態

料理ジャンル・仕事内容

詳しい仕事内容 0 1000文字

もう1社追加でもっと通過率がアップします!

この求人に応募する

99% 99%

最後に内容を確認して、
完了しましょう!

入力情報をすべて表示

フーズラボの利用規約プライバシー規約に同意いただけますか?

入力した情報は応募先の企業以外全て非公開です

メールマガジン配信

今月の注目求人や転職ノウハウなどお役立ち情報をお届けします。

入力した情報は応募先の企業以外全て非公開です

自遊人ホテルズ 尾瀬十帖のほかの求人